t大阪市 都島区 歯科 インプラント ホワイトニング なかじま歯科 診療圏は、城東区 北区 旭区 東淀川区 中央区です

PMTC

虫歯や歯周病を防ぐために欠かせない、歯のクリーニングです。ご自宅では取れない汚れが必ずあり、それが原因で虫歯や歯周病になってしまいます。それを、1~3ヶ月ごと定期的に歯科医院でその汚れを取ることにより、虫歯や歯周病の発症率を劇的に減らす事が可能です。

PMTCの手順①

まず、染め出しを行い磨き残しをチェックします。赤く染まった部分はきちんと磨けていない所なので、
その点を踏まえてブラッシング指導をさせて頂きます。その際にフロスの使い方も指導させて頂きます。

※フロスを使用しないと、全体の60%の汚れしか落とせません。

PMTCの手順②

お口の汚れを機械的に綺麗に除去すれば、フッ素を塗布します。フッ素は虫歯菌の酸を放出する力を抑制する事が出来るので虫歯の予防に効果的です。また、歯科医院で販売されている歯磨き粉はフッ素の含有量が市販のものと比べて多いので出来ればご家庭でも使用してください。

PMTCの手順③

PMTCの手順④

PMTCを行なう事で、虫歯や歯周病を効果的に予防する事が出来ます。どの位の頻度でPMTCを受けるかはその方によって異なりますが、年4回程度を目処に受けられれば良いと思います。

PMTC